EVENT イベント


2021.04.15 勉強会

第26回ライトニングトーク~JAWSDAYS・バージョン・Enjoy!EngineerLife~

現在ノースディテールでは月に2回のペースで社内ライトニングトークを開催しています。
1人持ち時間5分でテーマは自由です。
ぜひ 過去のライトニングトークのブログ もご覧ください!

本日の3つのコンテンツ

本日は木原さんスペシャルということで、木原さんの発表3本立てです!

  1. JAWSDAYS2021参加(します)報告
  2. バージョンあげていますか?
  3. Enjoy!EngineerLife

JAWSDAYS2021参加(します)報告

最初は「 JAWSDAYS2021参加(します)報告 」というテーマです。

2021年3月20日(土)にJAWSDAYS2021が開催されるそうです。

JAWSDAYSとはJAWS-UG 主催によるイベントで、全国のJAWS-UGメンバーが中心となってイベントの企画、運営を行い、最新技術からビジネス、 ライフスタイルなどAWSに関わる幅広いテーマでの様々なテーマをオンラインで開催を予定しています。
JAWS-UG とは日本全国に70以上の支部を持つ Amazon Web Services のユーザーグループです。

そのJAWSDAYS2021に木原さんが登壇することになったとのことでした!
このような大規模なイベントに登壇するなんて…すごいです!!!

木原さんは「コードで確認する、AWS Amplify API(GraphQL) Subscriptionsによるリアルタイム通知のパターン」というテーマで発表されたそうです。

AWS Amplify APIは社内座席管理システム「せきとりくん」の開発で使っていましたね。

▼木原さんのAmplifyシリーズはこちらからご覧ください
Amplify で開発してみる #1 / API (GraphQL) その1 テーブル一つの実装
Amplify で開発してみる #2 / API (GraphQL) その2 テーブル連携した実装
Amplify で開発してみる #3 / Authentication と API (GraphQL) を連携した実装
Amplify で開発してみる #4 / Subscriptions を使った API (GraphQL) のリアルタイムデータ連携

ブログ等で発信されたことがキッカケで登壇することになったそうです。
発信することは大切だなーと改めて思いました^^

バージョンあげていますか?

続いては「 バージョンあげていますか?」というテーマです。
今回のバージョンというのは、「知識の」バージョンのことです。

例えばこちら!

これはなんという言語で書かれているでしょうか?
ぱっとみJavaScriptかなーと思いますが、実はJavaらしいです;

下記の赤枠のような書き方はJava8(2014年3月)から利用が可能になったそうです。

こちらの赤枠のような書き方はJava10(2018年3月)から利用可能だそうです。

今回木原さんが伝えたいこととしては「知識のバージョンをあげていこう」ということです。

「何もしていないけど動かなくなった」 が、起こりうる時代です。
新しい情報をキャッチアップし、 「環境が変わったら、それに追随して自分も変えられる」ように 知識のバージョンアップを続けることが大切ということでした!

Enjoy!EngineerLife

最後は「Enjoy!EngineerLife 」というテーマです。

「エンジニアの皆さん、エンジニアというお仕事楽しんでますか?」と木原さんの問いかけから始まりました。

エンジニアはこの世にまだないものを作ることができる。
作ったものが、世の中の価値を生み出す。

そんな新しい価値を生み出せるエンジニアという仕事を「楽しく」やろう、「楽しいこと」「ワクワクしたこと」をより多くの人に教えようと木原さんは呼びかけます。

今回の木原さんの発表で1番印象に残ったのは「アウトプットは最良のインプット」という言葉です。

アウトプットは最良のインプット

誰かに何かを伝えると、自分の知らなかったことも教えてもらいやすくなる。
自分の興味あることを周りに伝えると、 他の人が関連情報を教えてくれるようになる。
アウトプットすることで、インプットの経路や機会を増やすことができる。

木原さんはTwitterやブログでAWS Amplifyに関するアウトプットを増やしたところ、 AWS Amplifyを開発されている方とやりとりをするようになり、JAWSDAYS2021で登壇することになったそうです。

いきなりアウトプットといってもハードルが高いので、まずは朝会や夕会などで雑談ベースで発信するということから始めてみると良いかもしれません!

あとがき 

今回は木原さんスペシャル会でした!

今回の木原さんの発表はとても胸を打つものがありました。
(発表を聞いていて感動して泣きそうになりました…;)

私はブログの運営を担当しているので、もっと社内の皆さんが気軽にアウトプットできる環境をつくり、1人でも多くの方に見てもらうにはどうしたらよいかもっと考えていかなければと思いました。

また、このライトニングトークも1か月に2回も開催しており、とても良いアウトプットの機会だと思います。
業務の忙しさで中々参加できておりませんでしたが、このようなアウトプットの場があることはとてもありがたいことなので、もっと積極的に発表していきたいと思いました。

ブログもライトニングトークも執筆者&発表者募集中ですのでぜひご参加ください!


一覧に戻る


LATEST ARTICLE 最新の記事

CATEGORY カテゴリー