昨年10月よりエンゲージメント活動推進委員の施策としてリメイクされて復活した「ライトニングトーク」。通算44回目(新ライトニングトーク2回目)も多くの方に現地・オンラインで参加いただきました!
今回は「プロジェクト紹介」を発表テーマとし、総務経理GroupとプロモーションGroupのお二方に日々の業務についてご紹介いただきました。
弊社の労務担当者から、管理部門のメンバーと業務内容について、業務分掌表を用いて簡単に説明していただきました。管理部門の分掌が少し複雑で、社員からも窓口についての問い合わせが多かったため改めてお話してくれました。
労務の業務内容を理解したうえで、さらに掘り下げて今回のメインテーマである「両立支援」についてお話していただきました!
検索して調べてみると分かるように、両立支援にもさまざな種類がありますが、どれも従業員が働きやすい職場環境を整えることで有能な人材が長く活躍できる、企業・従業員双方にとってメリットのある取り組みとなります。
まず従業員に対してアンケートを行うことで現状分析・課題認識をし、課題解決に向けて行うべき施策や取り組みを考えてくれています。
こういった取り組みのおかげで働く環境面が充実したことなどから、徐々に女性の従業員も増えており、全体の従業員数も安定してきております。
どの仕事にも共通することですが、すぐには結果が出ないことに粘り強く取り組み続けることは簡単なことではないので、日々の業務への感謝とリスペクトの気持ちがより一層強まりました。とても分かりやすく説明していただきました。社員にとって働きやすい環境づくり、いつもありがとうございます。
次は、プロモーションGroupのWEBディレクターさんから、サイトが公開されるまでの流れを説明していただきました。
今回紹介してくれたWEBディレクターさんは、これまでデザインに関わっていた経験が長く、ご自身にとって一番の”強み”であり“見せ場”であると仰っていました。
お客様が理想とするデザイン像を引き出すためにも、最初の段階で積極的にヒアリングを行い、お客様とのコミュニケーションを円滑にするよう心掛けているそうです。
今回ご説明いただいた工程は、あくまで一部の業務ではありますが、普段何気なく閲覧していたサイトがこんな風につくられているんだと知ることができて、とても面白かったです。
また、業務の流れだけでなく、ディレクターのメンバー内でいろいろな役割があり、それぞれ業務内容が違ってくるという発見もあり、大変勉強になりました。
復活してまだ2回目の開催ですが、既に新たに勉強になることが多く、もっと色んな方の業務内容を知りたくなりました。
普段はなかなか詳しいお話を聞けないので、ライトニングトークがとてもいい機会になっていると実感しております。一緒に働く仲間をリスペクトする気持ちを忘れないためにも、プロジェクト紹介は今後も続けていきたいです。