BLOG ブログ


2023.12.27 デザイン

ほんとうにFigmaでWebデザインはできるの?

UIのデザインツールとして注目を浴びるFigma。
アプリやシステム画面のデザインツールとしては便利だけれども、FigmaでWebデザインはできるのか?
illustratorで10年、photoshopで5年、どっぷりとWebデザインに携わってきましたが、デザイナー目線で実際にFigmaを使用してみた体感をご紹介しようと思います。

illustrator・photoshopより優れている機能

Adobeアカウントがない人でも編集できる!

デザイナーはillustrator・photoshopを使用できても、コーディングを行う方が必ずしも使用できるとは限りません(アカウント・ナレッジの有無)。
その点、Figmaは無料で使用できる機能が多いので、アカウントを作成するだけで大丈夫。
Adobeのソフトに比べて操作性も直感的ですし、心理的な敷居が低く簡単に導入できます。

プロトモードで下層ページと繋げられる!そのまま確認に出せる!

ページの構成がわかるので、お客さんの確認がとてもやりやすくなりますね。
illustrator・photoshopでデザインすると、jpg等で書き出してHTMLに貼り付けて、URLを発行してBASIC認証かけて・・・・と作業しちゃいますが、このプロトモードなら一瞬でその作業が終わります。
これはXDにもあった機能で、デザイナーが渡したJPGをXDに貼り付けて・・等もやりましたね。
ただXDは10000px等の長いjpgを勝手に圧縮しちゃう(とても荒くなる)機能とかもあったので、なかなか厄介でした。

Figmaなら一発です。

マスクをしたら、そのブロックに切り抜いてくれる!

illustrator・photoshopだと、オブジェクトでマスクしたあとも隠れている部分が選択できてしまうのですが、Figmaだとマスクしたエリアでスパっと切り抜いてくれます!
(マスク後のオブジェクトをダブルクリックで選択できます)

なので、ドラッグしていると余計に写真のみを選択していて意図せずズレちゃった・・ということがありません。

開始点・終了点のスタイルが選べる!

細かいベクター作業を行うとき、スタイルを選べるととても便利です。
今回は「リングノート」風のデザインをしたかったので、穴に通る部分は円、紙に隠れる部分は直角となります。
illustrator・photoshopだとマスクで隠さなければならない部分でしたが、Figmaだとシンプルなスタイルで済ますことができました。
直角、円以外にも、矢印等のスタイルも選択可能です。

開発モードがめっちゃ便利!

CSS書き出してくれるじゃん!余白や色味等をコードで出してくれるととても便利ですね。
ただし無料版で開発モードが使えるのは2023年までとなります。

illustrator・photoshopに使い慣れていて、Figmaで困った機能

実寸(100%)表示のショートカットが違う

Adobe製品だと、「Ctrl + 1」で実寸(100%)表示となりますが、Figmaだと「Ctrl + 0」となります。
Chromeブラウザでは「先頭タブを選択」するショートカットになるようなので、クセで押してしまい何度も先頭タブが表示されて困りました。
Figmaの画面をタブの先頭にしておくと、間違えても何も起こりませんので今はそう対処しています。

縦書きに対応してない

縦書きは日本語独自の表現になるので、当たり前と言ってしまえば当たり前ですが・・・
デザインの表現として、縦書きにしたいこともやはりあります。
Figmaではテキストのバウンディングボックスを縮めて擬似的に縦書きにすることはできますが、見出しのような簡単なものに限られます。
そもそもHTMLやCSSの構造的に、縦書きはできないこともないですが、句読点や英数字ミックスの文章となるとかなりのチカラワザが発動されますので、デザイン的な表現としてはやはり見出しに留めた方が良さそうです。

結論:WebデザインにもFigmaは使える!
でもやっぱりillustrator・photoshopは必要

必ずしもFigmaで効率的に作業できるわけでもなく、写真・フォントに繊細な加工が必要なシチュエーションや、ロゴ・バナー作成は、無理してFigmaで再現するよりillustrator・photoshopで作成した方が効率的です。
ちなみに、illustrator・photoshopで作成した場合は一度書き出してFigmaの方に貼り付けます。
書き出したものはそのままコーディングの段階でも使えますし、そこまで手間ではないはずです。

色々なツールを使い分けられるということは、デザイナーとしても強みとなります。


あひる
ライター名:あひる
気付けばデザイン歴10年以上。
UC(色のユニバーサルデザイン)アドバイザー。
見た目だけではない、戦略的なデザイン設計を考えています
おやつ作りも好きですが、それ以上に自転車(ロード)とスキーが好きです。
特技は早起きです。

主な記事一覧へ

一覧に戻る


LATEST ARTICLE 最新の記事

CATEGORY カテゴリー